プロフィール

名前:もじか 千葉県出身 作詞・作曲をしてギターで弾き語りをしています soundcloud https://soundcloud.com/moji-11twitter https://twitter.com/moji_mojikaYouTube https://m.youtube.com/channel/UCsSOvU9yS0BUfQQLGicBAEQ コメントは受け付けておりませ…

夢の中の札幌

今朝は札幌競馬場の夢を見て目が覚めた。昨日札幌のことをTwitterで呟いたせいかもしれない。変な夢なのでメモしたのでまたここに残しておく。 札幌にはライラックを見に…ではなくレアなCDを買いに行くために行ったようだ。その前に夢の中でもレアなCDについ…

夢の中の夢

変な夢を見た。夢の中に夢が出てくる、そしてそれを人に話すという夢である。 内容を忘れたくなくてメモにしたのでここに残しておく。 某バンドは実在のバンドであり、出てくる曲も全て実在しているがこれは全てフィクションであり部分的に読んだ人に誤解を…

昭和の価値観

ユニコーンの「ヒゲとボイン」という曲を久しぶりに聞いたら違和感を覚えて頭の中でループ再生が始まってしまった(私の頭の中にはしょっちゅう意図しない音楽が流れている)。面白い曲だが、歌詞の中でヒゲとボインは地位と女の象徴でもあり、ボインの同僚女…

乗り物の夢

こないだ見た夢。この日は朝起きたら乗馬に行く予定だったので、寝る前からずっと気になっていた。 私は気がつくと普段あまり利用しない某電車の駅にいた。構内に踏切のあり、土手があり、現実より自然が豊かな駅だった。これから乗馬に行かないといけないの…

お触り

生き物にとってはたまったものではないと思うけど、動物園や水族館のおさわりコーナーは割と好きなのである。 哺乳類(ウサギ・モルモットなど)でいかにも触ってくださいというコーナーは子供が群がっていることが多くて行かないが、穴場なのが水族館。監視…

上野動物園

ぐるっとパス残り2日。念願の上野動物園へ。 午後2時くらい。ものすごく暑かった。 暑い中で見た幻かもしれないが、アリクイを見ていたら飼育員さんが建物の外から数人連なってやってきて、その中の一人が1匹のアリクイを両腕に抱えて持ってきた。アリク…

目覚まし

私はわりとどこでも眠れるほうで、夜行バスでも、健康ランドの雑魚寝でも大丈夫であり、眠れなくて困ったことがない。オカルト的な雰囲気の旅館とか、がけの上とか、不潔すぎるとか暑すぎるとかとにかく危機的な状況の場合だけはおそらく駄目だと思うけど、…

寝ている間

他の人はどうだか知らないが、私はしばしば寝ている時も音が聞こえている。 というのも、この前夜中に寝ていたら虫が突然飛んできて私の脚に止まったので、びっくりして反射的にやっつけてしまったのだが(後で見たらカナブンだったが、ふだんならカナブンは…

仮想敵(演奏の環境を考える その13)

少し前にこのブログを見た知人から「あれは書かないのか」という質問をいただいた。 恥の多い人生を送ってきた中でも、ちょっと人に見られたら恥ずかしい練習についてである。 恥ずかしいのでそんなに大々的に人に教える予定はなかったものの、あまり他の人…

葛西臨海水族園

ぐるっとパスの期限が迫るのであいにくの雨の中行って来た。 葛西臨海水族園。前は時々行っていたんだけど、今回は久しぶり。 葛西といえばマグロ(私より大きい・・・) マグロ・・・(ぬいぐるみまで!) ただし、ニュースで有名になったとおり、マグロ水…

裸足考 (演奏の環境を考える その12)

歌うときになぜか裸足になるタイプの歌手がいる。 なぜかほとんどが女性である。歌姫とか呼ばれている。 今まで私はあの一部の歌手の裸足になる習慣が理解できなかったのである。 誰が元祖だか知らないが、一時期このタイプの歌手がたびたび現れた時期があっ…

足台考8(演奏の環境を考える その11)

以前に100円ショップのセリアでプラスチックの折りたたみ椅子が売っていて、ギター用の足台に使えるかも?という記事を書いたが、他の100均チェーンでも見つけたので、つい買ってしまった。キャンドゥで折りたたみステップとして売られているもので、…

7月

やっと7月分に入った。 今日が何日かはあえて書かないが、このブログは日記的な意味はあまりないので、日付は気にしないでください。 とはいいつつ、湿気がすごかったり暑かったりするととたんに意欲がなくなるのでそれを何とかしたい。

足台考7(演奏の環境を考える10)

折りたたみプラスチック踏み台=例の足台を初めて人前で使ってみて思ったことをまとめると ・意外と持ち運びはかさばる・使いごごちは申し分なく、足元の違和感がなくなって演奏に集中できる・思ったほど人からその存在をつっこまれない という3点であった…

6/29ライブでした

6月29日は三鷹おんがくのじかんでライブでした。聞いてくださった方、ありがとうございました。 例の足台を初めて人前で使ったところ、このブログを読んでくださったと思われる方以外からは意外とつっこみはなく、今後も普通に使えるのでは?という希望が…

7月の予告とライブについて

今月書いていたギターの足台の話に続き、7月からは、ギター本体のことか、ナイロン弦についての私の研究のシリーズを書き始めると思います。私の性質上毎日更新できるかはわからないですが、今みたいにまとめて数日分更新するような感じなら可能かもしれな…

映画「セシウムと少女」について

少し前に見た映画だが、マイナーな映画と思われるので何かの参考になればと思い、感想を書き記しておく。この映画のタイトルは知久寿焼さんが同名のテーマ曲を作るということではじめて知ったのだが、第一印象としては「直球だなあ」ということであった。そ…

井の頭自然文化園

とても珍しく仕事が午後からだったので、仕事前に行ってきた。 ぐるっとパスを5月半ばから使用中で、7月半ばで使用期限が終わるのにぜんぜん回っていなかったので、その消化のためである。動物園好きとしては、遠い多摩動物園は行けるか微妙だが、他の動物園…

はてなスターを非表示にしました

はてなキーワードのリンクについてこの前は散々なことを書いたが、もう1つ同じくらい苦手で嫌いな機能があった。 はてなスターである。 でもこれは非表示にできたのである。その喜びをこめて記事を書いておく。このはてなスターはブログを読んだ人が「読ん…

録音の意欲

この記事で6月は毎日ブログを書くことと、週に1回くらいはなにか演奏したものを録音する(自作の曲でなくてもよくて、アップロードもしないかもしれないが自身の研究のため)ことを目標にかかげてきた。ブログは一応毎日更新したことになっている。「一応…

はてなキーワード

いくつかブログサービスを検討する中で、はてなブログは以前思っていたより見た目も良いし、機能も意外と使いやすいので選んで、無料で使わせていただいている。スマホ用にアプリもあって、最低限のことはできるので出先やPCが固まったときなどはとても助か…

ライブレポートを書かなくなった理由を考える

たまにはライブレポートを書きたいと思うのだが、もう何年も書いていないので何で書かなくなったのか原因を考えてみることにする。原因をつきとめておかないとたぶん同じような経過ですぐ書かなくなると思うので、自分を省みるためである。 私がインターネッ…

鮫の卵を見たのは人生初めてだった(at沖縄・美ら海水族館)。 これがその時の写真。 この卵も常時公開されているわけではなく、ちょうど飼育係の人が出てきて説明をする時間に通りかかり、せっかくなので説明を聞いて、ついでに触ってきたものである。 驚い…

コメント欄

このブログは音楽活動の広報などが主な目的ということになっているが、あまり関係なくなりつつある。まず、宣伝するほどの活動をあまりしていない。私の文章は独特な味があるので気の向くままブログを書いたら宣伝になるといわれたこともあるが、こんな長文…

sabori

6月は毎日更新しようと思っていたのだが、6月18日分を書いた後、数日更新をさぼっている。 実は書きかけがたくさんあるのだが、アップロードに至らない状態である。シリーズものをとりあえず書いていたがそれがひとまず終わったため、テーマに迷いがある…

足台考6(演奏の環境を考える その9)

長々と続いたギターの足台替わりになるアイテムを探すシリーズも、登場する手持ちのものはこれで最後の一つとなった。後でまとめか追記を書く可能性があるが、とりあえずはこれが最後である。 前回書いた折りたたみのプラスチック椅子(100均ショップで買った…

予告兼メモ

足台のシリーズはあと1回か2回でとりあえず書くことがなくなる予定です。 次のシリーズものは、ギターの弦(クラシックギター用などのナイロン弦)か、ギター本体についての話を考えています。

足台考5(演奏の環境を考える その8)

従来のギター用の足台よりも素晴らしい代替品を探す冒険は続いていた。 すでに持っている高さ23cmの木製踏み台は持ち運びの利便性以外は理想的だったので、目指すは、足台としての使用感(高さ、天板の広さ、見た目)と、軽さ、持ち運び時のコンパクトさの両立…

足台考4(演奏の環境を考える その7)

ギターの足台に良さげな市販の一般の踏み台を探して、他に目をつけたのが下の画像のような商品だった。しかし悩んだ結果買わなかった。アルミの折りたたみ1段踏み台である。かなり期待していたが、買う前にお店で試した結果、あまり向かないという結論になっ…