録音の意欲

この記事で6月は毎日ブログを書くことと、週に1回くらいはなにか演奏したものを録音する(自作の曲でなくてもよくて、アップロードもしないかもしれないが自身の研究のため)ことを目標にかかげてきた。

ブログは一応毎日更新したことになっている。「一応」とか「したことに」とかいうのは、後で読むと名目上は毎日更新した体になっているが、途中でサボって以来数日ごとにまとめて更新したりしているからである。

録音のほうはさっぱりやっていない。6月上旬に右手の中指の爪がこっぴどく欠けて、右手の爪に頼ってギターを演奏する奏法であるため、中指担当の音だけが情けない音になり録音する気にならなかったという事情はある。いまや中指の爪も新しく生えてきて、音も元通りになったが、相変わらず録音はしていない。とても情けない。
何か音楽について毎日ブログを書いて、音楽についてたくさん考えて歌詞を書く意欲の足しになればと思ったのだが、こちらもさっぱりで、歌詞さえ書けば後一押しで完成しそうな曲が2曲あるのにさっぱり進まない。
歌詞を書いたり録音したりする意欲を高める方法を考えなければならない。

録音の意欲といえば、ひとつ気になっているのはサウンドクラウドの再生数がたまにぽつぽつと伸びていることで、最近アップロードもしていないし宣伝もしていないのに不思議でありがたい。ただ、私の場合は弾き語り以外は需要がないらしくギターだけの曲の再生数はぜんぜん伸びない。そこだけ露骨なほど伸びない。
天邪鬼なので、ギターだけのインスト曲をいくつかアップロードしてみるのはちょっといいかもしれないと思った。どれだけひねくれているんだ。どちらにしても録音はがんばってしてみたいと思う。