井の頭自然文化園

f:id:moji_mojika:20150627024716j:plain

とても珍しく仕事が午後からだったので、仕事前に行ってきた。
ぐるっとパスを5月半ばから使用中で、7月半ばで使用期限が終わるのにぜんぜん回っていなかったので、その消化のためである。動物園好きとしては、遠い多摩動物園は行けるか微妙だが、他の動物園はなんとか行かないといけない。
この動物園一有名な、ゾウのはな子さん(日本最高齢のゾウ)はご機嫌そうにゆらゆら揺れていた。展示がわかりやすくなっていて、昔は「2度の不幸な事故」としか書かれていないで逆に気になった(その時は後で家に帰ってから調べた)来歴も年表でもうすこし具体的に説明されていた。

今はカモのヒナのかわいいシーズンで、園内の池でカモの親子連れを見かけたが、警戒されてしまいハッキリした写真は撮れず。警戒されるのも当然で
f:id:moji_mojika:20150629071323j:plain
何かの調査でダイバーが池に潜り中だった。
私はダイバーの資格を以前取ったことがあり、申し訳程度に海に潜ったが、この池には潜りたくないことだけは断言できる。おそらく視界不良なのでもぐっても美しい光景は見られない。しかも、水はあまりきれいではなく口に入ったらすごくショック。係の人は偉い!
ある意味カモのヒナより珍しいものを見れた。

f:id:moji_mojika:20150629073303j:plain
6月らしくアジサイも綺麗だった。

平日午前の動物園は、お年寄りと幼児連れ、さらに子供の遠足が大半だった。私みたいな暇そうな人(現役世代で子供の教育目的でもない)は少ししかいない。
あまりゆっくりもできないので、私の知る動物園の見せ場、コールダック、フェネックギツネ、リス舎、ヒトあたりをサーっと見て退園。そうだ、タンチョウを見忘れた!(以前いた高齢のタンチョウは死んでしまい、今は新入りのタンチョウのペアがいるらしい。すっかり忘れていた)
f:id:moji_mojika:20150629073929j:plain
とてもベタだけど他ではあまり見ないヒトのオリ

この後、北口の元デパートの建物内の吉祥寺美術館(小さい美術館で、ここもぐるっとパスで入れる)の写真展と版画も大急ぎで見て、午後からの仕事へ。私は動物園は普段じっくり見る派で時間がかかってしょうがないけど、午後からの仕事(だるい)に行く勢いがついたのでこうやって空き時間にささっと見るのもたまにはいいものだと思った。