寝ている間

他の人はどうだか知らないが、私はしばしば寝ている時も音が聞こえている。

というのも、この前夜中に寝ていたら虫が突然飛んできて私の脚に止まったので、びっくりして反射的にやっつけてしまったのだが(後で見たらカナブンだったが、ふだんならカナブンはやっつけない。寝ていて突然止まられたので何の虫か確認する間もなく、一瞬見た感じGで始まる嫌なあの虫に大きさや色合いが似ていたため攻撃してしまった)、脚に止まられる前はぐっすり寝ていたはずなのに、ブーンという羽音も確かに聞こえていたので、変だと思ったのである。

ふだん見ないタイプの夢を見て変だと思うと、テレビを付けっ放しで寝てしまっていて、テレビ番組の内容に即した夢だったというのもしょっちゅうであり、どうやら聞こえているということは疑いようがない。ふだん見ないタイプの夢とは、たとえば株価とか年金問題とか環境保護とかの夢である。出てくるキーワードが明らかに現実的すぎておかしいので、夢を見ている最中から本人も薄々は変だと気づいていて、起きたらやっぱりと思うことが多い。

せっかく聞こえているなら睡眠学習など何かに利用できないかたまに考えるのだが、聞こえていない時間もあるはずだし、わざと音を流した場合、うるさくて電源を無意識に消してしまうことも多いので良い利用法がいまだに見つからない。もったいない。