上野動物園

ぐるっとパス残り2日。念願の上野動物園へ。
午後2時くらい。ものすごく暑かった。
f:id:moji_mojika:20150804055741j:plain
 
f:id:moji_mojika:20150804055859j:plain
暑い中で見た幻かもしれないが、アリクイを見ていたら飼育員さんが建物の外から数人連なってやってきて、その中の一人が1匹のアリクイを両腕に抱えて持ってきた。アリクイを持っていた飼育員さんは普通に作業着姿の丸腰の女性であり、装備といえば軍手だけだったのでびっくりした。そして、展示スペースにアリクイを放すと、また去っていった。これがそのアリクイの写真である。他のアリクイは寝ていたのですぐわかった。
アリクイはどうして白昼堂々とそんな大胆な方法で運ばれることになったのか、アリクイって意外と大人しいんだ、などいろいろと考えてしまった。
 
f:id:moji_mojika:20150804060112j:plain
アリクイの近くにダイソンっぽい扇風機があった。
近くを外国人の女の子が数人通って「ダイソン!」と言って喜んでいた。国は違ってもこれを見るとダイソンと思うことがわかった。
 
 
上野に行くのはたぶん2010年以来で、たしかその時はパンダ舎にレッサーパンダしかいなかった。(レッサーパンダは普通に2本足で立ったりして、とても可愛かった)新しいパンダには初対面である。
 
f:id:moji_mojika:20150804055927j:plain
f:id:moji_mojika:20150804055947j:plain
2匹ともよく見えたが微動だにせず寝ていた。シンシンのほうがやや大胆な寝相。
 
私は暑さでばてていたが、大好きなキバタンは元気だった。
f:id:moji_mojika:20150804055838j:plain
 
f:id:moji_mojika:20150804060025j:plain
 
あと、すごいとおもったのは、山鳥は日陰があるのにわざわざ日向にいることが多くて、どうなっているんだろう。日光浴なのかな。
 
これは寒いところの鳥。
f:id:moji_mojika:20150804060026j:plain
フィンランドライチョウ。暑いところが苦手な鳥のはずなので、たぶん冷房がガンガンに効いているはずで、元気そうだった。うらやましい。
 
1時間くらい回って、あまりの暑さに西園は見れずにリタイア。5年振りなのに無念である。また来よう。
 
それで、近いのでそのまま浅草に行った。
f:id:moji_mojika:20150804062011j:plain
この日、浅草寺には外国人と高齢者がもっのすっごく多かった。
 
ぐるっとパス浅草寺横のアミューズミュージアムというところ、行ったことないので行ってみた。
布と浮世絵の美術館ということだけれど、浮世絵は通路の階段の横に展示されている(たぶんレプリカ)のと、ビデオが見られるだけなんだけど、ボロ布の展示はすごかった。迫力が。実際に昔使われていたボロ布を収集したもので、なんと展示に触っても、撮影してもok。なんだかおしゃれだし、念がこもってるし。田中忠三郎さん(このボロ布の収集をした人)の解説の文が興味深かったので、本まで買って帰ってしまった。
f:id:moji_mojika:20150804062042j:plain
あと、昔作られた犬の毛皮のコートとか(うわあ)
一部の田舎で昔はこういうことがあったらしい。肉は食用とか。確かに戦時中に犬が収用されたとか、赤犬はおいしいらしいとかいう話はお年寄りから聞いたことがあるので、ないことではないとは思う。このコート、手触りが良かったので複雑な気持ちになった。
f:id:moji_mojika:20150804062102j:plain
不思議な美術館で、全部見終わると屋上で、浅草の景色が見られた。
どんなところかよくわからず行ってみたけれど味わい深い体験ができた。
 
味わいといえば、上野の「のもの」でペリカンのパンが買えた!
すごいパンだとうわさに聞いていて一度食べてみたかったのだけれど、いつも17時ごろとか行くと売り切れで、今回は15時ごろに行けたおかげで初めて買えた!!
ものすごい濃密なパンで、いいにおいで、別次元のパンだった。
f:id:moji_mojika:20150804062157j:plain
値段もそれなりにするけど、1パック500円くらいだからバカ高いわけではなく、食べると納得の値段なのでまたいい時間に通りかかったら買おうと思う。