2020-01-01から1年間の記事一覧

夢の中の札幌

今朝は札幌競馬場の夢を見て目が覚めた。昨日札幌のことをTwitterで呟いたせいかもしれない。変な夢なのでメモしたのでまたここに残しておく。 札幌にはライラックを見に…ではなくレアなCDを買いに行くために行ったようだ。その前に夢の中でもレアなCDについ…

夢の中の夢

変な夢を見た。夢の中に夢が出てくる、そしてそれを人に話すという夢である。 内容を忘れたくなくてメモにしたのでここに残しておく。 某バンドは実在のバンドであり、出てくる曲も全て実在しているがこれは全てフィクションであり部分的に読んだ人に誤解を…

昭和の価値観

ユニコーンの「ヒゲとボイン」という曲を久しぶりに聞いたら違和感を覚えて頭の中でループ再生が始まってしまった(私の頭の中にはしょっちゅう意図しない音楽が流れている)。面白い曲だが、歌詞の中でヒゲとボインは地位と女の象徴でもあり、ボインの同僚女…

乗り物の夢

こないだ見た夢。この日は朝起きたら乗馬に行く予定だったので、寝る前からずっと気になっていた。 私は気がつくと普段あまり利用しない某電車の駅にいた。構内に踏切のあり、土手があり、現実より自然が豊かな駅だった。これから乗馬に行かないといけないの…