2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

足台考7(演奏の環境を考える10)

折りたたみプラスチック踏み台=例の足台を初めて人前で使ってみて思ったことをまとめると ・意外と持ち運びはかさばる・使いごごちは申し分なく、足元の違和感がなくなって演奏に集中できる・思ったほど人からその存在をつっこまれない という3点であった…

6/29ライブでした

6月29日は三鷹おんがくのじかんでライブでした。聞いてくださった方、ありがとうございました。 例の足台を初めて人前で使ったところ、このブログを読んでくださったと思われる方以外からは意外とつっこみはなく、今後も普通に使えるのでは?という希望が…

7月の予告とライブについて

今月書いていたギターの足台の話に続き、7月からは、ギター本体のことか、ナイロン弦についての私の研究のシリーズを書き始めると思います。私の性質上毎日更新できるかはわからないですが、今みたいにまとめて数日分更新するような感じなら可能かもしれな…

映画「セシウムと少女」について

少し前に見た映画だが、マイナーな映画と思われるので何かの参考になればと思い、感想を書き記しておく。この映画のタイトルは知久寿焼さんが同名のテーマ曲を作るということではじめて知ったのだが、第一印象としては「直球だなあ」ということであった。そ…

井の頭自然文化園

とても珍しく仕事が午後からだったので、仕事前に行ってきた。 ぐるっとパスを5月半ばから使用中で、7月半ばで使用期限が終わるのにぜんぜん回っていなかったので、その消化のためである。動物園好きとしては、遠い多摩動物園は行けるか微妙だが、他の動物園…

はてなスターを非表示にしました

はてなキーワードのリンクについてこの前は散々なことを書いたが、もう1つ同じくらい苦手で嫌いな機能があった。 はてなスターである。 でもこれは非表示にできたのである。その喜びをこめて記事を書いておく。このはてなスターはブログを読んだ人が「読ん…

録音の意欲

この記事で6月は毎日ブログを書くことと、週に1回くらいはなにか演奏したものを録音する(自作の曲でなくてもよくて、アップロードもしないかもしれないが自身の研究のため)ことを目標にかかげてきた。ブログは一応毎日更新したことになっている。「一応…

はてなキーワード

いくつかブログサービスを検討する中で、はてなブログは以前思っていたより見た目も良いし、機能も意外と使いやすいので選んで、無料で使わせていただいている。スマホ用にアプリもあって、最低限のことはできるので出先やPCが固まったときなどはとても助か…

ライブレポートを書かなくなった理由を考える

たまにはライブレポートを書きたいと思うのだが、もう何年も書いていないので何で書かなくなったのか原因を考えてみることにする。原因をつきとめておかないとたぶん同じような経過ですぐ書かなくなると思うので、自分を省みるためである。 私がインターネッ…

鮫の卵を見たのは人生初めてだった(at沖縄・美ら海水族館)。 これがその時の写真。 この卵も常時公開されているわけではなく、ちょうど飼育係の人が出てきて説明をする時間に通りかかり、せっかくなので説明を聞いて、ついでに触ってきたものである。 驚い…

コメント欄

このブログは音楽活動の広報などが主な目的ということになっているが、あまり関係なくなりつつある。まず、宣伝するほどの活動をあまりしていない。私の文章は独特な味があるので気の向くままブログを書いたら宣伝になるといわれたこともあるが、こんな長文…

sabori

6月は毎日更新しようと思っていたのだが、6月18日分を書いた後、数日更新をさぼっている。 実は書きかけがたくさんあるのだが、アップロードに至らない状態である。シリーズものをとりあえず書いていたがそれがひとまず終わったため、テーマに迷いがある…

足台考6(演奏の環境を考える その9)

長々と続いたギターの足台替わりになるアイテムを探すシリーズも、登場する手持ちのものはこれで最後の一つとなった。後でまとめか追記を書く可能性があるが、とりあえずはこれが最後である。 前回書いた折りたたみのプラスチック椅子(100均ショップで買った…

予告兼メモ

足台のシリーズはあと1回か2回でとりあえず書くことがなくなる予定です。 次のシリーズものは、ギターの弦(クラシックギター用などのナイロン弦)か、ギター本体についての話を考えています。

足台考5(演奏の環境を考える その8)

従来のギター用の足台よりも素晴らしい代替品を探す冒険は続いていた。 すでに持っている高さ23cmの木製踏み台は持ち運びの利便性以外は理想的だったので、目指すは、足台としての使用感(高さ、天板の広さ、見た目)と、軽さ、持ち運び時のコンパクトさの両立…

足台考4(演奏の環境を考える その7)

ギターの足台に良さげな市販の一般の踏み台を探して、他に目をつけたのが下の画像のような商品だった。しかし悩んだ結果買わなかった。アルミの折りたたみ1段踏み台である。かなり期待していたが、買う前にお店で試した結果、あまり向かないという結論になっ…

足台以外の方法 (演奏の環境を考える その6)

ギターの弾き語りの際、足台以外に足元の不安定を解消できそうな方法について、他にもいくつか知っていたけど、私はやらないのでスルーしていた。ふと思い出したので箇条書き。・脚を組むだんだん脚がしびれるし、歌いづらい。そして、私の場合足元は別に安…

足台考3 (演奏の環境を考える その5)

今日からこれまでのシリーズに戻る。 さて、このシリーズは長らく椅子に座って弾き語りをする際の足元の不安定に悩んでいたが、対策としてクラシックギター用の足台やギターレストを買ってはみたものの、使用感に満足できなかった。そんな魂の記録である。(…

千葉に帰ってきた

千葉に帰ってきた。昨日、沖縄にはまる一部の人は、スピリチュアルな方向ではまるとかわけのわからないことを書いたけど、千葉に着いたら、私の千葉への全方向的な愛を再度実感した。スピリチュアル方向ももちろんである。私は千葉出身で千葉県民なので当然…

沖縄にいます その2

有名観光地に行って、一瞬ホテルに帰って、その後夕焼けを見に散歩してきて歩きすぎたので、いつもにまして支離滅裂なことしか書けないと思う。 (ジンベイザメを3匹見た) 一瞬ホテルに帰った時に、NHKの沖縄ローカルニュースに元ザ・ブームの宮沢さんが出て…

沖縄にいます

ふと思い立って沖縄にいる。さすがに家で書いていたシリーズの続きを書く気分でもないので、今日は思いつくままに書くことにする。 このような旅に出るのは、数ヶ月に一回くらい無性に遠くにいきたくなるため、時間が許せば一人で遠出することにしておりその…

椅子考2(演奏の環境を考える その4)

前回の椅子考1 (演奏の環境を考える その1) - もじかの低空飛行で椅子についての問題点は、だいたい書きたいことは書いたのだが、ふと、人様の弾き語りの動画を見たときに気づいたことがあったので、続編を追加することにする。前回書いたことの繰り返し…

ライブのお知らせ(6月29日・三鷹おんがくのじかん)

終了しました。ありがとうございました。お店HPはこちら 出演:壱独楽屋・27・月原昌子・sprawlworld・もじか 6月29日(月)会場:三鷹おんがくのじかん(三鷹駅徒歩5分) 開場 18:30 / 開演 19:00 / 出入自由 19:00 - 19:30 / もじか 19:40 - 20:10 / s…

ギターレスト考(演奏の環境を考える その3)

通常のギター用の折りたたみ足台に満足できなかった私は、ギターの角度が問題なのではないかと思い、足下からすこし視点を上に変えて、ギターレストに手を出すことにした。 ギターレストとはこんな商品である。 足台に比べるとその存在は広く知られていない…

足台考1(演奏の環境を考える その2)

椅子はそのままで、足の位置を高くするための道具がクラシック ギターの世界には存在していて、私はその存在を知っていた。 足台 私は弾き語りをする前にクラシック ギターを数年かじっており、そのころは弾き語りをするとは思ってもいなかった。クラシック …

椅子考1 (演奏の環境を考える その1)

短い文章で端的に書きたいことを表現できればいいのだが、つい長文を書いてしまうため、読み返して呆れている。そこで、短く済みそうなシリーズものを考えた。 今日は演奏のときに座る椅子の話。 私が演奏によく使うギターはクラシック仕様のギターであり、…

歌詞は降ってこない

ふだん曲作りをするとき、昨日書いたように「降ってくる」という現象がよく発生するため、作っているという意識は希薄であり、あまり苦手だと思ったことがない。歌詞は降ってこない。そして苦手である。曲と同時に、歌詞のヒントになる言葉がセットで現れる…

曲が降ってきたときには

3日目ですでにブログを書くのが面倒になっている。 今日は昨日と違って家でPCで書いているので、PCの動作が重い以外は快適なので、さっと書いてしまおうと思う。 今のところ何も宣伝していないし、毎日更新しても閲覧は増えていないので気楽な気分で思うま…

文章や歌詞を書く場所

これは出先で書いている。 なぜかスープ カレーの店である。 何か書かないといけないが、思いついたテーマが、文章や歌詞を書く場所について。 ときに、オサレなカフェの横を通過すると、MacBoo⚫︎ Ai r(i Podtouchで書いてるので、一発変換出来た!)で例のマ…

曲作りの実験その後と、新しい試み

以前、このような記事を書いて、実験的に曲をアップロードしようとしたが、その後新曲は2曲しかできていない。歌詞だけアップロードしてうまく演奏できないというのも1曲あるので、実質的に2.5曲くらいか。あと、手直しを考えている曲を2曲アップロー…