夢の中の夢

変な夢を見た。夢の中に夢が出てくる、そしてそれを人に話すという夢である。

内容を忘れたくなくてメモにしたのでここに残しておく。

某バンドは実在のバンドであり、出てくる曲も全て実在しているがこれは全てフィクションであり部分的に読んだ人に誤解を与えるといけないので実名は書かない。

 


<ここから夢>

某バンドがメジャーだったときに所属していた事務所が悪徳で、社長が会社の資金で自宅に豪華なスタジオを作るが私物化していた。社長は自分の誕生日を祝うためにフェスを開きそのバンドにも演奏させ、曲目も指定される(ダンス)が全く別の曲(小屋)を演奏し、間奏で今までの仕打ちを暴露する…という夢を見る。

某バンドが解散した後、メンバーだったk氏と話す機会があり、夢の話をしてこのようなことが本当にあったのか尋ねるも「なかったよーん」と軽く否定される。また、他のメンバーt氏のライブを見に行くと、何かのフェスのようなところで大人数の若者と演奏しており、なぜかt氏はピアノを演奏して(彼はピアノをライブで演奏することは実際には無い)それがまあ微妙な出来で、しかも、バンドの他のメンバーの曲(サーカス)をカバーしているのだが、微妙なピアノと相まって彼の良さが出る選曲ではない。私としては本来の楽器で自分の曲を演奏したほうがいいのに…と思う。ついには自分で歌うのではなく一緒に演奏していた若者たちが1人1曲ずつパフォーマンスを始めるが彼らはt氏と政治的信条の近い若者の集団で音楽好きの素人であると思われ、これも出来は微妙である。t氏はプロ意識が高く自分のステージで通常ならそんなことをすることはないと思うので、私は理解に苦しむ。左側に同行者がいたのでその微妙な気持ちを共有しようとするのだが、右に知人ではない若い女性がいて、その人はこのパフォーマンスに好意的な様子であり、さらに私とそういう気持ちを共有したそうなので私は本当の感想を口にすることができない。この女性は関係者が20人くらい死んだサイコパスと過去に関わったことがあって心を病んでいるというよくわからない情報があってあまり邪険にできないらしい。さあどうする⁈

</ここまで夢>

 

まあめちゃくちゃである。t氏は実際には素晴らしいミュージシャンであり落ち度はないのに夢の中でひどい扱いをしてしまった。ちなみに曲名も私だけにわかるように書いているから実名ではない。