夢の中の札幌

今朝は札幌競馬場の夢を見て目が覚めた。昨日札幌のことをTwitterで呟いたせいかもしれない。変な夢なのでメモしたのでまたここに残しておく。


札幌にはライラックを見に…ではなくレアなCDを買いに行くために行ったようだ。その前に夢の中でもレアなCDについてのやりとりもあったはずなのだが詳細は忘れてしまった。確かケースと中身が違っていたような。


本来の用事の前に昼まで時間があるために競馬場に行ったらしい。私は本物の札幌競馬場に行ったことがあるが、夢の中のそれは現実とは似ても似つかないものだった。

最初は前方の席に座っていたのだが席取りをしていなかったので席を立ったら席が埋まってしまった。仕方なく競馬場内の店に行ったら何か音楽のイベントをやっていたがイベントが終わったら店内の人は全員追い出されてしまった。


どこに行こうかと彷徨っていたら暗いスロープがある裏口からいつのまにか出てしまって再入場は不可だった。係員のおばさんが後ろからしつこく何か呼びかけてきたのだが怖いので振り向かずに出て行った。

 

これからどうしようかと競馬場沿いに歩いて行くと、住宅地やお寺の横を通り抜けてやがて競馬場の裏の壁沿いから場内が見えるスポットについた。見ている人が何人かいたので私も見ることにした。そこでは競馬ではなくゆるキャラなどが何故か大勢並んで体操しており、中には何と馬もいた!体操している馬もいたけど、一番端っこの方には白い馬が何頭か横になるなどして体操には参加せず寛いでいるのだった(サボっている?)

 

このあたりで目が覚めた。

現実の札幌にはしばらく行けないと思うけど、夢だとすぐ行けることがわかった(だいぶ現実とは違うけど)。馬が出てきたのは久しぶりに乗馬に行く前日で馬のことが頭にあったからだと思うけど、寝る前に札幌+馬のことを考えると札幌競馬場になるんだなと変なところで納得した。せっかく夢で札幌に行ったのに前日にTwitterで呟いたライラックの花は見れなかった。でも考えたら札幌競馬場で競馬を開催するのは8月とかだからたぶんライラックの時期ではない。