2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お触り

生き物にとってはたまったものではないと思うけど、動物園や水族館のおさわりコーナーは割と好きなのである。 哺乳類(ウサギ・モルモットなど)でいかにも触ってくださいというコーナーは子供が群がっていることが多くて行かないが、穴場なのが水族館。監視…

上野動物園

ぐるっとパス残り2日。念願の上野動物園へ。 午後2時くらい。ものすごく暑かった。 暑い中で見た幻かもしれないが、アリクイを見ていたら飼育員さんが建物の外から数人連なってやってきて、その中の一人が1匹のアリクイを両腕に抱えて持ってきた。アリク…

目覚まし

私はわりとどこでも眠れるほうで、夜行バスでも、健康ランドの雑魚寝でも大丈夫であり、眠れなくて困ったことがない。オカルト的な雰囲気の旅館とか、がけの上とか、不潔すぎるとか暑すぎるとかとにかく危機的な状況の場合だけはおそらく駄目だと思うけど、…

寝ている間

他の人はどうだか知らないが、私はしばしば寝ている時も音が聞こえている。 というのも、この前夜中に寝ていたら虫が突然飛んできて私の脚に止まったので、びっくりして反射的にやっつけてしまったのだが(後で見たらカナブンだったが、ふだんならカナブンは…

仮想敵(演奏の環境を考える その13)

少し前にこのブログを見た知人から「あれは書かないのか」という質問をいただいた。 恥の多い人生を送ってきた中でも、ちょっと人に見られたら恥ずかしい練習についてである。 恥ずかしいのでそんなに大々的に人に教える予定はなかったものの、あまり他の人…

葛西臨海水族園

ぐるっとパスの期限が迫るのであいにくの雨の中行って来た。 葛西臨海水族園。前は時々行っていたんだけど、今回は久しぶり。 葛西といえばマグロ(私より大きい・・・) マグロ・・・(ぬいぐるみまで!) ただし、ニュースで有名になったとおり、マグロ水…

裸足考 (演奏の環境を考える その12)

歌うときになぜか裸足になるタイプの歌手がいる。 なぜかほとんどが女性である。歌姫とか呼ばれている。 今まで私はあの一部の歌手の裸足になる習慣が理解できなかったのである。 誰が元祖だか知らないが、一時期このタイプの歌手がたびたび現れた時期があっ…

足台考8(演奏の環境を考える その11)

以前に100円ショップのセリアでプラスチックの折りたたみ椅子が売っていて、ギター用の足台に使えるかも?という記事を書いたが、他の100均チェーンでも見つけたので、つい買ってしまった。キャンドゥで折りたたみステップとして売られているもので、…

7月

やっと7月分に入った。 今日が何日かはあえて書かないが、このブログは日記的な意味はあまりないので、日付は気にしないでください。 とはいいつつ、湿気がすごかったり暑かったりするととたんに意欲がなくなるのでそれを何とかしたい。