足台考8(演奏の環境を考える その11)

以前に100円ショップのセリアでプラスチックの折りたたみ椅子が売っていて、ギター用の足台に使えるかも?という記事を書いたが、他の100均チェーンでも見つけたので、つい買ってしまった。
キャンドゥで折りたたみステップとして売られているもので、カラーはピンクとブルーの2種類あった。
これ、とにかく小さいのである。(高さ13×幅21,5×奥行き17センチ)

f:id:moji_mojika:20150717004632j:plain

手前の2台がキャンドゥの折りたたみステップ。奥の茶色いのがセリアの商品。かなり小さいことがわかる。
 
私の求めている足台は20センチくらいの高さのあるものなので求めているものとは違うと思ったが、その大きさはこの前持ち歩きづらさに閉口したので、コンパクトさに感動してつい買い求めてしまった。
 
f:id:moji_mojika:20150717004649j:plain
この写真の一番大きい水色のものがこの間持ち歩いたもの。ピンクの小さいのが今回買ったもの。これくらいコンパクトで、使いごごちもよかったらなあ・・・
 
セリアのプラスチック椅子に比べても小さいが、コンパクトなだけではなく耐荷量は10キロ多い60キロで、さらに裏に滑り止めが付いているのがメリットだと思う。
小ささには感動したので、どうにかギター用の足台として使えないか検討したところ、ふつうに1台だけ使ったら物足りなかった。そこで、右足と左足に1台ずつ使って足を開いたら、使用感は悪くなかった。しかし、私はピンクとブルーを1台ずつ買ったせいもあり、左右がちぐはぐでひどい見た目であった。色を統一したら少しはましになるだろうか。・・・たぶんそういう問題ではない気がする。
低い足台を求めている人にはいい商品なような気がする。私は足台としてではなく、コンパクトな折りたたみの椅子として使用したいと思う。