足台考5(演奏の環境を考える その8)

従来のギター用の足台よりも素晴らしい代替品を探す冒険は続いていた。
 
すでに持っている高さ23cmの木製踏み台は持ち運びの利便性以外は理想的だったので、目指すは、足台としての使用感(高さ、天板の広さ、見た目)と、軽さ、持ち運び時のコンパクトさの両立である。
 
前回の記事で書いたアルミ製折りたたみ1段踏み台(結局買わなかった)を始め、コンパクトさ重視で折りたたみの踏み台または小さな椅子あたりに特に狙いを定めていだが、折りたたみでこれだという良いものはなかなか見つからなかった。
 
そこに、価格と軽さの点で、すごい候補が現れた。価格はなんと税込み108円!
100均ストアのセリアで見つけたプラスチック製の折りたたみ椅子である。
 
f:id:moji_mojika:20150617004648j:plain
たたんだ状態
 
f:id:moji_mojika:20150617004227j:plain
開いた状態
大きさ比較のために右に木製踏み台を設置
見た目は茶色でシンプル、持ち運びもたためるし軽い。しかし、木製踏み台に比べ、全体的にやや小さめなのである。また、軽い素材で裏に滑り止めはないから、そのままだと場所によっては足台として使うと滑るかも。
このプラスチック折りたたみ椅子の高さは17.5cm、ギター用折りたたみ足台を一番高くした高さとほぼ同じである。
安定感はギター用折りたたみ足台よりもあるし、天板も少し広いし足台として使うのはありだと思うが、もうちょっと大きければ…という一品であった。何より今までの候補より圧倒的に安価なのであまり文句は言わない。何かの予備として私は数個買った。
この商品の耐荷量は50kg。大人でこの前後の体重の人は多いと思うが、負担の大きい踏み台昇降などに使うのはやめた方がよさそうな数字である。足台としてなら全体重はかけないので、よほどの体重でなければ誰が使用しても問題ないと思う。
調べたところ、100均だと他にダイソーでも同じような椅子が以前売っていたらしい。つい最近まで売られていたのは100円でなはく200円か300円の商品らしいが、どの店でも見たことがないため店員さんに聞いたら品切れで再入荷は未定とのこと。耐荷量60kgくらいとネットで見たので、大きさなどはセリアの商品とあまり変わらないか一回り大きいくらいではないかと思う。見た目はカラフルでかわいい感じ。どちらにしてもしばらくは入手困難だと思う。