沖縄にいます

ふと思い立って沖縄にいる。
さすがに家で書いていたシリーズの続きを書く気分でもないので、今日は思いつくままに書くことにする。

このような旅に出るのは、数ヶ月に一回くらい無性に遠くにいきたくなるため、時間が許せば一人で遠出することにしておりその一環である。今回は、特に用もない。しいて言うならLCCのバーゲンを偶然見かけたからというのが大きい。

沖縄も梅雨のはずなのだが、今は晴れていてものすごく暑い。予報によると金曜日に帰るまでずっとこんな天気らしい。

私は沖縄に来たのは初めてであり、沖縄についていろいろイメージや偏見があったので、せっかくの機会なのでそれを考えてみたいと思う。
そのイメージの1つが作家やミュージシャンなどのアーティストが突然沖縄にはまるという謎の現象である。
別に誰とは言わないし数えたわけでもないけれど、ほかの地域に比べて、そのような現象を見かける割合が高いような気がするのである。たとえば、私の出身地の千葉県について考えると、千葉出身以外で千葉にいきなりどっぷりとはまってくれる人はあまり見かけない。まあ、千葉といっても北西部は東京のベッドタウンだし、はまりづらいのは理解できる。
私は芸術家気質ではないし、海は好きだけれど暑いところは嫌いで冬のほうが好きなので、沖縄に行ってもどっぷりはまることはないような気がする。今のところ、お店などの接客態度はみな感じがよく、バスで海の横を通ったら海の色がきれいだったので、暑い以外はべつにいやな要素はない。暑いのも、今日の気温は32度だったらしいので、どうせあと1ヶ月くらいしたら関東も同じような気温になる。
本当は沖縄のライブハウスでも見てみると何か特色がわかるかもしれないけど、出演者を一人でも知っているライブがあればともかく、調べても私の滞在中にそのような公演はない。土地柄、民謡のライブを聞かせてくれる店はあるがそのような気分でもない。次に来ることがあったら、そのあたりを調べてから行こうと思う。

明日は丸一日時間があるので、せっかくなので有名観光地を見に行くと思う。何かあれば続きを書くかもしれない。