沖縄にいます その2

有名観光地に行って、一瞬ホテルに帰って、その後夕焼けを見に散歩してきて歩きすぎたので、いつもにまして支離滅裂なことしか書けないと思う。

f:id:moji_mojika:20150611222418j:plain
(ジンベイザメを3匹見た)
 
一瞬ホテルに帰った時に、NHKの沖縄ローカルニュースに元ザ・ブームの宮沢さんが出てきてインタビューで当然島唄のことを聞かれているのを見た。私はそんなに詳しくないので断定はできないが、宮沢さんは島唄は歌っているが、私が想定する沖縄にはまりまくるタイプのアーティストとは違うものを感じた。インタビューを見た感じ、沖縄に対してリスペクトを持ちながら、あくまでよそ者が島唄を歌っているという視点は持ち続けている。
私が気になってしまう沖縄にはまりまくるタイプの人は、そのよそ者の視点をかなぐり捨てて、なんだかスピリチュアルな方向に行くように見えるので、そこが違うのかもしれない。
よそ者とか本当はどうでもいいし、気にしなくてよいならしない方がいいんだけど、このスピリチュアルなのが気になる原因なのだろうか。たとえば、千葉出身か長く住んでいる人以外で、千葉にスピリチュアルにはまってくれる奇特な人はあまり見かけない。 いたら大歓迎なのに。
 
どちらにしても、私には梅雨明けほやほや(今日発表されたが、早い梅雨明けで、史上3番目に短い梅雨だったらしい)の沖縄は暑すぎて、はまるとかそういう余裕はなかった。30度以上の暑さに免役がまだ出来ていなかったのが敗因だと思われる。海は素敵で、本州で見るのとは色が違って、砂浜が白くて別の離島が向こうに見えたりするのにはやられた。ロマンに溢れすぎている。
f:id:moji_mojika:20150611222235j:plain
(頑張るイルカの向こうにも離島が見える)
 
行っていない観光地もまだまだあるので、次に行く機会があるなら、本州にも夏が来て暑さに免役が出来た時期か、逆に本州がすごく寒くて暖まりたい時期だろうか。しかし、どちらの時期も沖縄の混むシーズンと思われるので、何年先になるかはわからない。
 
あと、驚いたこと。地元民向けと思われる沖縄そば専門店は、たいてい昼しかやってない。夕方ごろに行こうとして店の前まで行ったら、麺が売り切れとかで閉まっていた!その後、海のほうに夕焼けを見に散歩に出かけたところ道に迷ってしまい、その途中でほかの沖縄そば店も2軒くらい見かけたが、いずれも閉まっていた。看板などを見たら、もともと営業時間が短いらしい。17時閉店とか。いくらなんでも早すぎる。
あれってランチ向けの食べ物なのだろうか?どうしても食べたい訳ではなかったけど、カルチャーショックである。興味が増したので明日飛行機に間に合いそうなら行きたい。