コメント欄

このブログは音楽活動の広報などが主な目的ということになっているが、あまり関係なくなりつつある。まず、宣伝するほどの活動をあまりしていない。私の文章は独特な味があるので気の向くままブログを書いたら宣伝になるといわれたこともあるが、こんな長文かつ悪文のブログを読む人は少ない。実はたくさんの人に読まれる覚悟がまだないので、閲覧があまりないらしい現状には心底安心している。少しずつ慣れて、閲覧数とか関係なく堂々と書けるようになりたい。

コメント欄は最初から閉じている。
今まで戯れにブログや日記サイトなどでほうぼう(飽きるまで数ヶ月とか)書いて遊んだことがあったが、コメント欄がないほうが書いているほうは快適だということに最近気づいた。コメントがあるとうれしいと思うのだが、気が小さいので返信をどうしようか迷ってしまうのである。返信を考えて記事の更新が滞るのは本末転倒だし、返信しなかったり時間がかかったりで逆恨みされるのも私の望むところではない。一言で言えば、私はブログにコメントをいただくような器ではなく、管理する能力がなかったのである。もっと早く気づけばよかった。

たぶん私に向いているのはブログではなく(使ったことがないのでよくわからないけど)昔あったさるさる日記みたいなシンプルなサービスだと思う。そうしたサービスの多くは閉鎖するか、ブログに統合されてしまった。たしかさるさる日記は見た目がやぼったくあまり読む気がおこらなかったような気がするが、昔あった類似の日記サービスの名前が今となっては思い出せない。名前のインパクトって大事。