はてなスターを非表示にしました

はてなキーワードのリンクについてこの前は散々なことを書いたが、もう1つ同じくらい苦手で嫌いな機能があった。
はてなスターである。
でもこれは非表示にできたのである。その喜びをこめて記事を書いておく。

このはてなスターはブログを読んだ人が「読んだよ」とか「いいね」の意味で押してくれるらしい。しかし、せっかく押してもらっても私は今のところはてなユーザー同士の交流を希望していない。記事を読んでもらったとしたらありがたいが、読まずにスパム的に無差別で押しているユーザーも多いらしく、スターを押したユーザーのリンクが記事の下に勝手に表示されるのは相手が選べないことなので正直迷惑である。どうしてもリンクしたかったら自分からリンクするし、同じはてなというだけでジャンルの関係ないブログをリンクしても無意味だと思うからである。
私はお返し訪問などしないでとりあえずは完全に無視していたが、最初からお互いのために無益だし、スターを押されるたび困惑していたのでそのようなものは排除したいと思っていた。

公式のヘルプにははてなスターを利用しない方法が詳しく書いていなかったため(はてなスターの使い方やメリットしか書いていなかった。よくないことだと思う)、散々検索した結果、非表示にできるらしいということはわかった。しかし、私のPCではどうしても非表示にするボタンが出てこなかった。スマホからも同様であった。

はてなブログからはてなスターを非表示にするやり方は、
「ブログの設定画面の、デザインのカスタマイズ、ソーシャルパーツのところにはてなスターを非表示にするボタンがあり、そこを押すだけでOK」

であるということがいくつかのブログや質問サイトなどに書かれていた。該当の設定画面を開いてどんなに探してもそのようなボタンは見当たらなかった。
私が無料ユーザーであることが問題なのかと思ったけれど、どこにも有料の機能とは書いていない。

そして、2,3時間検索などをしまくり奮闘した結果わかったのである。
私の普段使っているPCのブラウザ(firefox)がその表示に非対応なだけだったことに。

以前セキュリティホールが見つかって以来、なるべく使用を避けていたIEで同じ画面を開いたら、あんなに見つからなかったはてなスターの表示/非表示が選択できるボタンがすんなり出現したのである。おかげで一瞬で非表示にすることができた。本当によかった。今度からはこのようなことがあったらブラウザが対応しているかどうかも疑いたいと思う。これでひとつ賢くなった。


☆詳しい非表示のやり方を説明してくださっていたサイトの方々、本当にありがとうございました。(リンク貼りませんが「はてなスター 非表示」などの検索で見つかるサイトの方々)

☆今までスターをつけてくださった方数人には申し訳ないのですが、上記の理由で私には不要な機能でした。すみません。