曲作りの実験その後と、新しい試み

以前、このような記事を書いて、実験的に曲をアップロードしようとしたが、その後新曲は2曲しかできていない。歌詞だけアップロードしてうまく演奏できないというのも1曲あるので、実質的に2.5曲くらいか。あと、手直しを考えている曲を2曲アップロードしたけれど、そのままで意外と評判がよいので手直し計画の進行がかえって止まってしまった。
演奏できるようになった新曲2曲は、実は5月14日にこっそりライブをして、人前で初演奏できたので、まあ、成果がなかったわけではないけれど、作りかけのまま放置している曲がまだまだあることを考えると、芳しい成果とはいえない。

サウンドクラウ ドに曲をアップロードしても、たいして宣伝していないので再生数は伸びなかったりしてそこまで意味がないかと思ったのだが、なぜか最近になって再生数が数回(身に覚えがないので、たとえ数回でも驚きである)伸びたり、付き合いはないけど名前を知っているライブハウスからいきなり感想とお誘いのメッセージをいただいたりした(諸事情によりお誘いはお断りしたが、感想はありがたかった)ので、インターネットは何が起こるか予想ができなくて恐ろしい。

サウンドク ラウドにアップロードしているのは作ったばかりの実験的な曲か、まだ手を加えようと思っている曲だけなので、これが私だと思われても戸惑うところはあるけれど、数をいくつかそろえればなんとなく私の傾向はわかると思うので、せめてあと数曲はなんとかしたい。

既存のスムーズに弾ける曲については、それはそれでデモCD-Rでも作ろうと思うのだけれど、それはまた別の話である。私の貧弱な録音機材で宅 録して、人に売りつけたりしたら犯罪になりそうなので、時々本やネットで録音について勉強しているのだが難しくさっぱりわからない。かといってスタジオとやらには一度も行ったことがなく、そういうきちんとしたところで録音すると、慣れ親しんだ環境でなく、また人に頼ることになるので思うとおりに録音できない可能性があり、どうしようかまだ迷っている。

落ちもなくつらつらと書いてきたが、これらのことからせめてあと数曲は曲を作ろうということと、私にとって曲作りの難所は歌詞を書かないことにあるので、せめて毎日何かを書く、そして1日1回でも曲作りのことを思い出そうということで、このブログをしばらく毎日更新することにしようと思った。今6月になったところなので、とりあえずはきりよく1ヶ月。来週、3日ほど家を留守にするので、そこでサボらないかが一番の山場だが、出先でも更新はできるので、どんな短文でも書いてみようと思う。
そして、何も録音しないのがいけないと思うので、週に1回は新しい曲を演奏して録音しようと思う。演奏する曲がなければ自分の曲じゃなくてク ラシックギターの名曲とかでもいい。これはアップロードするかはともかく。ネットにアップロードすると誰が聞くかわからないということが実感されたため、こちらはハードルがあがってしまった。文章がぐちゃぐちゃだが、あと20分で6月1日が終わるのでとりあえず。